menu

プレゼントエピソードのご紹介

新築祝いにもらって嬉しいプレゼントって?

一つの家族において、家を新築するというのは人生に一度あるかないかの大きなライフイベントだと思います。新築祝いにお呼ばれした際、そういった大切なお祝いごとには、どのような贈り物をすればいちばん喜んでもらえるのでしょうか?呼ばれる側にとっても、そんなにひんぱんに発生するイベントではありませんから、なかなか迷ってしまいますよね。そこで、新築祝いにぜひおすすめしたいプレゼントをいくつか選んでみました!

目次

外さない!カタログギフト

新築して引っ越したばかりのおうちの場合、そこに置きたい家具や小物などについても、きっとご家族はみんなでいろいろとこだわりを持って選んでいるはずですよね。気に入らないものや、家の雰囲気に合わないものを渡してしまっては、かえってご家族の迷惑になってしまうかもしれません。新築祝いに限らず、贈り物は使えばなくなるような、いわゆる「消え物」を選ぶのが無難ですよね。かといって、食べ物や飲み物の好みが分からなかった場合は、これもまた何を選べばいいのか迷ってしまいます。
そんなときには、新築祝いを贈ったご家族に、必要なものやほしいものを自由に選んでもらえる「カタログギフト」がいちばんのおすすめです。

ちょっとした家電から時計などの置物、食べ物や飲み物まで、ひととおりそろったギフトカタログを贈れば、まず失敗することはありませんよね。
「カタログギフトじゃ味気ないかも・・・」と思う方もいるかもしれませんが、カタログギフトは受け取った人に「選ぶ楽しみ」もプレゼントすることができる気の利いた贈り物です。すてきな商品がたくさん掲載されているカタログを選んで、プレゼントしてみましょう。きっと喜んでもらえますよ。

ギフト券・金券

次に喜んでもらえる贈り物といえば、シンプルに「ギフト券」ではないでしょうか。
正直なところを言ってしまうのであれば、贈られた人が本当に自分の好きなように使うことができる、いちばん万能なプレゼントは「現金」なのかもしれません。ですが、友だち同士のお付き合いで現金を渡すのって、なんだか風情がありませんし、「何もいいアイディアが思いつかなかったからとりあえず現金をもってきたのではないか」なんて思われてしまうという、不名誉なリスクもあります。そこで、いつか必ず使ってもらえるけれども持ってくるのは重くてたいへんな「お米」のギフト券や、現金ほどそっけないプレゼントではなく、事前にきちんと準備したことが伝わる「ギフト券」であったり、あるいは音楽好きな人であれば、音楽配信サービスに使えるギフト券もいいかもしれませんね。その人が普段お金をかけていそうなサービスや、食器類や家具などおうちで使うものに対して利用できるギフトカードを考えてプレゼントすると、喜んでもらえるかもしれません。

贈り物の王道!プレミアムスイーツ

ふだん自分で買うには少し高すぎるけれども、もらったら大喜びしてしまうような、少し高めの価格帯のスイーツは、ある意味贈り物の王道といえるかもしれません。誰もが知っている人気のケーキ屋さんのフルーツタルトや、お取り寄せ専門の高級プリンなどといったスイーツを、家族の人数より多めに用意してみるのはいかがでしょうか。
場合によっては、プレゼントを渡したその場で、「みんなで一緒に食べよう!」という提案を贈られた側がしてくださることもあります。もし大人数で食べることになった場合でも、ご家族の分が十分に確保できるだけの量を持っていくのがおすすめです。また、人数分に切り分けていただいたり、後からご家族で食べて余った時の処理に困ったりする手間が発生して迷惑にならないよう、個包装のものを選ぶと良いでしょう。