menu

プレゼントエピソードのご紹介

【完全版】新築祝いで喜ばれるプレゼントとは

新築をした友人に対して、何か新築祝いをしたいと考えた場合、何にするかということは悩みの種にもなります。
相手にとって喜ばれる物、使ってもらえる物を選びたいと考えた場合、お勧めの物について紹介していきます。

目次

キッチン家電

キッチン家電は新しい暮らしをする中で、色々と必要になってくるものです。
電気ケトル、ミキサー、コーヒーミキサーなど手ごろなキッチン家電を送ることで、喜ばれることがあります。

相手がもうこれは持っているという物がかぶってしまった場合には、不要になってしまうのであらかじめ相手に確認しておくようにしましょう。

予算がある場合には、「○○、○○、○○で考えているけれども、どれかほしい物はある?」という風に聞いておくとスムーズです。

キッチングッズ

キッチングッズも新築祝いとして重宝します。
中でもフライパンは日々使う物で、長く使うことができるために、プレゼントとして喜ばれることが多いです。

食卓を彩る素敵な食器もプレゼントとして喜ばれます。
子どもがいる家庭にプレゼントをする場合には、割れない子ども用の食器も合わせてプレゼントをすると気遣いが喜ばれます。

バスグッズ

バスグッズは毎日使う物として必ず必要となってきます。
バスマットやタオルは消耗品なので、いくらあっても不要になることはありません。

プレゼントとして自分では買わないような少し高級な物をもらうと嬉しいものですし、重宝します。

しっかりした物は使い心地が違うので、プレゼントした物が特別なバスグッズとして喜ばれることも期待できます。
・カタログギフト
新築祝いに限らずに、結婚式の引き出物、何かのお返しなどに利用する人が多いカタログギフトですが、新築祝いの際にも活用することができます。

カタログギフトの場合には、様々な商品の中から、相手が自分で選ぶことができる点が魅力的です。
商品もたくさんの種類が載せられているので、その中から相手が今ほしいと思う物を選ぶことができるために喜ばれます。

カタログギフトの値段も様々ですし、中に載っている商品もカタログによって違うので、事前に中身を確認するようにしましょう。

ネットなどでカタログを注文する際には、中身も確認することができます。

商品券、ビール券などの金券

新築祝いにお金をプレゼントするのは気が引ける、しかし相手が好きな物を選んでほしいという場合には、商品券をプレゼントするという選択もあります。

またお酒をよく飲んでいるという相手には、ビール券をプレゼントすると喜ばれることは間違いありません。

金額がわかるのでお金と同じという捉え方もありますが、相手にとって不要になることはまずないところで、喜んで使ってくれる場合が多いです。

日持ちするスイーツ

相手がスイーツ好きとわかっている場合には、自分ではなかなか買おうと思わない
高級なスイーツをプレゼントするという選択もあります。

賞味期限が短いスイーツはすぐに期限が来てしまうので、ある程度日持ちをするクッキーなどの商品がお勧めです。

このように新築祝いのプレゼントで喜ばれるものは、色々とあります。
相手の趣味があまりわかっていないという場合には、商品券、カタログギフトなどを選ぶようにするのがお勧めですが、好みがわかっている場合にはビール券やスイーツなど相手の好みに合わせてプレゼントすることもできます。
友人の場合には5,000円~1万円が相場とされていて、そのあたりでのプレゼントを選ぶ人が多いです。あまりに高額になるともらった相手の方が、お返しに気を遣うということもあるので注意しましょう。
また共通の友人が何人かいる場合には、お金を出し合って集めることにより、高めのプレゼントを渡すこともできます。

プレゼントをしてくれた気持ちが嬉しいと感じるものなので、メッセージカードなどを添えることもポイントです。